×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

モバイトドットコムとCM

モバイトドットコムは2008年1月11日付けで、グッドウィルが労働者派遣事業停止命令と労働者派遣事業改善命令を受けたが、これを受けてモバイトドットコムにアクセスしても平成20年1月15日21時よりお仕事検索サービスが一時停止した。グッドウィル・モバイトドットコムを利用していた人たちは大変だっただろうなと同情しながらも、グッドウィル・モバイトドットコムといえばCMに代表されるその宣伝方法が評判がよかった。評判がよかったというか、うまかったというか、私にとってはグッドウィル・モバイトドットコムのCMをはじめとする広告宣伝手法はユニークで好きだった。私は映画会社で広報を担当していたことがあるが、今でもCMをはじめとする広報の仕事には興味があって、ときどきいろんな会社のCMや宣伝手法をみる。その中でも特にグッドウィル・モバイトドットコムのCMをはじめとする広告宣伝手法は注目していた。CM以外でもグッドウィル・モバイトドットコムの宣伝手法には注目していた。街頭での変な着ぐるみを来たモバイトドットコム・キャンペーンは何度も見た。

スポンサード リンク

モバイトドットコムはタレントの起用がうまい

高田馬場などの学生街で、今までに見たどんな着ぐるみよりも奇抜で目立っていた。そこで女の子を中心にに配布していたのも、モバイトドットコムのロゴが入った大き目のビニール袋で、確か中にはモバイトドットコムのペラの宣伝媒体が入っていた。あの大き目のビニール袋の意味は何だったのか?モバイトドットコムのロゴが目立っていたので持ち歩いてもらえればそれだけでモバイトドットコムの宣伝になるという意味なのだろうが、女の子には評判がよかったようだが、男にはあまり配っていなかったと思うので、今でも不思議に思う部分もあるが。またグッドウィルやモバイトドットコムといえば、タレントの起用がうまかった。まず思い出すのがモバイトドットコムのCMで原幹恵だ。「出会い篇」、「木陰篇」、「青い海篇」、「仲間篇」、「露天風呂篇」と、たくさんのTVCMに出演していた。原幹恵は胸が大きいので、インパクトがあって、モバイトドットコムにとって、また、本体のグッドウィルにとっても、その起用は大成功だったと思う。そういう意味では、原田麻衣、柳沢なな、南明奈も同じなのだが。

モバイトドットコムとブランディング

この原幹恵の起用が一番グッドウィルのアルバイト紹介業であるモバイトドットコムにとって効いたと思っているが、原田麻衣も柳沢なな南明奈にしても、タレントの起用・発掘がうまい。要するにグッドウィルのアルバイト紹介モバイトドットコムは、自分たちのテリトリーである若い層を対象とした、「妖精」たちを養成するのがうまい。ただ、このへんに関しては、原幹恵と同じ手法を使っているだけなので、私としては、もっと面白い、新しいことをやってほしかったという気もするのだが。こうして作られた本体のグッドウィルやそのアルバイト紹介事業モバイトドットコムのブランディングというのは、短期間で成功した。それまでアルバイトの情報収集といえば、リクルートがフロムAなどでダントツだったと思うが、携帯インターネットの普及に目をつけたところが奏功したのだろう。私は物販やゲームのDeNAとともに、グッドウィルやモバイトドットコムにエールを送っていた。グッドウィルが復活し、モバイトドットコムも再起したら、またその優秀な広報宣伝手法で評判をあげていただきたいものだ。

Copyright © 2008 モバイト